宮内庁御用達.net
最終更新日 2024/03/28

皇室御用達の婦人バッグ・革製品

美智子さま、雅子さま、紀子さまほか、皇室の方々に愛された婦人バッグ・革製品を紹介します。
目次
  • 上皇后美智子さま、皇后雅子さま、秋篠宮妃紀子さま
  • 濱野皮革工藝(はまのひかくこうげい)株式会社
  • 株式会社ナガタニ(NAGATANI)
  • バッグ選びのアドバイス

上皇后美智子さま、皇后雅子さま、秋篠宮妃紀子さま

皇室の方々がお持ちになるアイテムは、とてもエレガントで上品なものばかりです。

特に洋装(外国の服)は目を引くデザインのものが多いですよね。皇族の方々は海外諸国との外交や、国の象徴として見られる役目も担っているので、立ち振る舞いや着こなしに注目を浴びます。(上質なものを身に着けることが求められる)

そんな皇族の方々からご依頼を受け、製品を納めた皇室御用達の婦人バッグを紹介します。

濱野皮革工藝(はまのひかくこうげい)株式会社

明治13年(1880年)創業のハンドバッグ・革製品メーカー。創業者の濱野伝吉が「濱野伝吉商店」という名で事業を始めます。

皇室とのゆかり

皇室とのゆかりは、三代目当主である濱野敬之(氏)が、皇室のポロ競技(乗馬しながら行う団体球技)のご指南役を拝命されたことに始まります。仰せつかったのは上皇陛下のご指南役とのこと。

ポロ競技

濱野皮革工藝の「ロイヤルクラッチ フォーマルバッグ」は、上皇后美智子さまがご愛用されていたことでも有名です。その後、「ロイヤルモデル」のハンドバッグは皇后雅子さまに受け継がれ、秋篠宮妃紀子さまもお使いになられているとのこと。またダイアナ元妃に皇室関係者からバッグを献上する際、濱野皮革工藝のものをお渡しした過去もあるそうです。

上皇后美智子さまがご愛用されていたことで有名なフォーマルバッグ(復刻モデル)。手に握って運ぶ「クラッチバッグ」タイプですが、取り外し可能なゴールドのチェーンストラップが付いており、手に持つ・肩に掛けるの2WAYを選べます。洗練されたシンプルなデザインで、厳かな式典や冠婚葬祭・入学式などの学校行事、フォーマルな場で活躍します。

飾らない気品ある外観です。

受け継がれる伝統

余談ですが、日本の皇室では皇后から皇太子妃へ、ご愛用品が受け継がれる伝統を何度か目にしています。美智子さまご結婚の際、昭和天皇の皇后香淳さまから十二単の宮廷装束が受け継がれています。また皇室行事で使用される着物の帯(おび)を、皇后香淳さまから上皇后美智子さまへ、上皇后美智子さまから皇后雅子さま、秋篠宮妃紀子さまへ3代に渡って受け継がれたエピソードもあります。

濱野のフォーマルバッグは、一般の方も「親から子へ代々受け継がれる」ほど愛用されているとのこと。そのため、ご購入後もメンテナンスでお直しをご依頼される方も多いそうです。

濱野バッグを購入する方法

濱野バッグは、公式ショップから注文するほか、楽天市場やアマゾンからも取り寄せることができます。(楽天市場は代理店による販売

新作など最新の情報を得られたい方は、公式ショップから探すと良いです。

※「濱野皮革工芸」と「傳濱野はんどばっぐ」の違い

同じ「濱野バッグ」の名をもつブランドに、「傳濱野はんどばっぐ」があります。傳濱野はんどばっぐは、「株式会社 濱野傳吉商店(はまのでんきちしょうてん)」が手掛けています。

濱野皮革工藝は過去に経営危機に見舞われたことがあり、2009年に資本が第三者に移りました。そういった社内における変革の中で、2013年に濱野本家の現当主である濱野有(氏)によって立ち上げられたのが「傳濱野はんどばっぐ」です。

完全に別会社となっているため、それぞれでご購入された商品について、会社の垣根を超えて修理対応などを受けることはできません。

株式会社ナガタニ(NAGATANI)

昭和43年(1968年)、長谷信義(氏)により創業。バッグ・長財布・小物のほか、オーダーメイド、OEM生産、ODM生産による他社ブランドの制作を行っています。

皇室別注品バッグ、国賓別注品バッグ製作を賜る

ナガタニは、皇后雅子さま、紀宮さま(黒田清子さん)など女性皇族のほか、三笠宮さまのバッグも手掛けています。

日本の皇族の方々にバッグ制作を賜るほか、アメリカ・クリントン大統領夫人ゴア副大統領夫人に就任祝いの国賓別注品バッグ製作も賜っています。

ブガッティ型バッグが人気

何と言っても「ひと目で心を奪われる上品なデザイン」がナガタニの特徴です。

特にブガッティ型バッグのシリーズ「EMMA」「EMMY」「ELLIE」が人気で、私が心を奪われたEMMAのホワイトカラーは、Sold Out(再入荷待ち)の状態が続くほど人気です。

「EMMA」「EMMY」「ELLIE」は、いずれもシュリンクレザーESPOIR(エスポワール)を用いた人気シリーズで、大きな違いはサイズです。公式ページにそれぞれの魅力や違いが紹介されているので、リンク先を参考にしてください。

Color Select Order(カラーセレクトオーダー)という自分だけのバッグを注文できる機能を使えば、EMMAのホワイトカラーでの注文も可能ですが、セレクトオーダー品になるのでお値段は掛かってしまいます。

世界最高品質の革や素材を使用し、国内工房で専任職人が丹精込めて作る

画像からもビジビジと伝わるように、一目で分かる「ナガタニ(NAGATANI)」の存在感が魅力で、専任職人の手によってバッグひとつひとつが丹精込めて作られています。

ナガタニ(NAGATANI)のバッグは、公式ページからのお取り寄せのみになります。

売れ筋商品は、バッグでは「EMMA」「EMMY」「ELLIE」、財布では「SAHO」が人気です。

私も、ナガタニ(NAGATANI)のスタイリッシュで上品なデザインは結構好きです。

バッグ選びのアドバイス

濱野皮革工藝、ナガタニのご紹介をさせて頂きました。バッグ選びについてアドバイスですが、濱野皮革工藝は皇室とのご関係からもフォーマルバッグに力を入れている印象があります(カジュアルバッグももちろんあります)。フォーマルバッグに関しては、シンプルかつ厳格なデザインのものが目立ちます。

ナガタニはブガッティ型バッグの「EMMA」等に代表されるような上品かつカジュアルさも備えたバッグが人気で、厳格な意味でのフォーマルバッグは少な目です(スタイリッシュなバッグが多い)。またカラーセレクトオーダーなど特別な注文ができるため、満足感が高いのも特徴です。

特別企画・季節イベント