宮内庁御用達.net

宮内庁御用達.net

宮内庁御用達、皇室御用達の品々を紹介しているサイトです。私は歴史が好きなので、数百年の歴史を持つ老舗に出会うと心がワクワクしてきます。皇族にゆかりの老舗のほか、松平春嶽、森鴎外や遠藤周作など様々な著名人が愛した老舗もあります。

宮内庁御用達とは

宮内庁(省)御用達【くないちょうごようたし】とは、文字通り宮内庁の御用を承っている業者のことをいいます。御用達業者は、皇室の日常生活や様々な儀式の際に欠かせない品々を納入しています。御用達を承るには厳しい審査があり、宮内庁に品質や信頼を認められた業者のみが名乗ることが出来ます。

様々な理由により御用達制度自体は昭和29年(1954年)に廃止されましたが、現在でも伝統的に宮内庁との付き合いを続けている業者もあります。(御用達制度廃止については、私が調べた書籍によると昭和29年となっていますが、昭和33年と書かれている所もあります。

ただし御用達制度が廃止されたからといって、宮内庁御用達を承った御用達業者の信用や品質、何百年間も守り続けてきた伝統が損なわれる訳ではないことを理解しておきたいところです。

ネット通販でも手に入る

宮内庁御用達というと、高級で手が届かないとイメージするかもしれませんが、実は私たちの身近にも多く、オンラインショッピング等を通じて気軽に商品を購入することができます

当サイトでもネット通販で購入できる宮内庁御用達の品々を紹介しているので、気になる商品があったら購入してみるのも良いと思います。

数百年も続く老舗が多いです!)

ネット通販

補足

昭和22年(1947年)に「宮内省」が「宮内庁」に名称変更されるに伴い、「宮内省御用達」も「宮内庁御用達」と呼ばれるようになりました。本サイトでは「宮内庁御用達」に統一して呼ばせていただきます。

ご用件の方はこちらまで

mail
特別企画・季節イベント