宮内庁御用達.net

結婚記念日

夫婦(ご両親)の名前が刻まれた名入れギフトを贈るのもよいですね。宮内庁御用達では、江戸切子を扱うカガミクリスタルが記念日の名入れサービスを行ってくれます。
  • 結婚記念日
  • 結婚記念日に贈られる定番ギフト・プレゼント
  • 贈り物におすすめ 宮内庁御用達の品々
  • 結婚記念日の予算相場
  • 結婚記念日のマナー
  • 結婚記念日は、いつ贈るのがいい? 贈るタイミングは?

結婚記念日

夫婦にとっての特別な記念日である結婚記念日に、お祝いの品を贈ります。子供からご両親へ、または妻へ、夫へ、お祝いと感謝の気持ちを込めて結婚記念日の品を贈りましょう。

結婚記念日の名称 一覧
年数 名称 贈り物
1年目 紙婚式 紙製品(本、手帳、アルバム)
2年目 綿婚式 綿製品(木綿、麻などの製品)
3年目 革婚式 皮革製品(財布、靴、バッグ)
4年目 花婚式・書籍婚式 花、本
5年目 木婚式 木製家具、苗木
6年目 鉄婚式 鉄製品(鍋、フライパン)
7年目 銅婚式 銅製品(鍋、やかん)
8年目 青銅婚式 電気製品
9年目 陶婚式 陶器製品(カップ、皿)
10年目 錫婚式 すず、アルミニウム製品
11年目 鋼鉄婚式 鋼鉄製品
12年目 絹婚式 絹製品(スカーフ、ブラウス)
13年目 レース婚式 レース製品
14年目 象牙婚式 象牙製品(印鑑、アクセサリー)
15年目 水晶婚式 クリスタル製品
年数 名称 贈り物
20年目 磁器婚式 磁器製品(食器、茶器、カップ)
25年目 銀婚式 銀製品(銀食器、スプーン)
30年目 真珠婚式 真珠製品(ネックレス)
35年目 珊瑚婚式 珊瑚、ひすい製品
40年目 ルビー婚式 ルビー製品(指輪、ブローチ)
45年目 サファイア婚式 サファイア製品(指輪)
50年目 金婚式 金製品(時計、ネックレス)
55年目 エメラルド婚式 エメラルド製品(指輪)
60年目 ダイヤモンド婚式 ダイヤモンド製品(指輪)

結婚記念日の種類、こんなに沢山あるんですね! 毎年盛大にお祝いするのは大変ですが、銀婚式(25周年)、金婚式(50周年)などの節目では、是非ご家族でお祝いしましょう。

結婚記念日

結婚記念日に贈られる定番ギフト・プレゼント

結婚記念日に贈られる定番ギフト・プレゼントを紹介します!

フラワーギフト
フラワーギフト フラワーギフトは、ささやかながら気持ちの伝わる贈り物です。根強い人気を誇るバラの花、大きな大輪が魅力の百合(ユリ)、幸せを運んでくれる胡蝶蘭などが贈り物によく選ばれます。フラワーギフトの種類には、香りを楽しめる花束アレンジメント、長持ちするプリザードフラワーなどあります。
名入れギフト (ペア)
名入れギフト (ペア) 夫婦(ご両親)の名前が刻まれた名入れギフトを記念品に贈りましょう。記念品に名入れサービスを行ってくれるお店は沢山あります。夫婦茶碗、お箸、グラス、カップなど。宮内庁御用達では、江戸切子を扱うカガミクリスタルが記念日の名入れサービスを行ってくれます。
ペア旅行券
ペア旅行券 夫婦二人でゆっくりとした時間を過ごしたいのなら、温泉旅行に出掛けるのもよいですね。ペア旅行券はご夫婦が楽しむために購入するのもよいですし、お子さまがご両親にプレゼントされるのも喜ばれると思います。気軽に行ける国内旅行が人気です。
ジュエリー・アクセサリー
ジュエリー・アクセサリー 特別な日だからこそ特別なものを。銀婚式(25周年)、金婚式(50周年)などの記念日には、長年の歩みを祝福して高価なジュエリー・アクセサリーを贈るのもよいです。ハリーウィンストンティファニーなど、普段ではなかなか購入できないブランド品を贈ることがサプライズの感動を誘います。
ブランド品 (腕時計・バッグほか)
ブランド品 (腕時計・バッグほか) 特別な日だからこそ特別なものを。腕時計やバッグなどのブランド品も、特別な記念日に貰ってうれしい贈り物です。男性にはビジネスファッション性も含んだブランド時計や財布、女性にはエレガントなおしゃれを演出する高級バッグなどがオススメです。贈られる相手の嗜好によっては別のブランド品を選ぶのもよいですね。

贈り物におすすめ 宮内庁御用達の品々

結婚記念日の予算相場

通常の結婚記念日では5,000円、銀婚式(25周年)や金婚式(50周年)などの節目では2万円程度とされます。

質問

結婚記念日のマナー

結婚記念日のマナーについてまとめました。通例や習慣的なので、「必ずこれに習わなければならない」というものでありません。心が込められた贈り物であれば、気持ちは伝わると思います。

  • 結婚1年目の記念日には、仲人夫妻、ご両親、お世話になった友人・知人に「おかげさまで1年を迎えました」とのお礼訪問をしたり、あいさつ状を送るなどして報告するのが望ましいとされます。
  • 包丁などの刃物は縁が切れる、お皿やグラスは関係が壊れるなどの理由から、結婚祝いや結婚記念日の贈り物には敬遠されてきた経緯がありますが、最近ではあまり気にされない方が増えているようです。迷信よりも実用性重視ですね!
質問

結婚記念日は、いつ贈るのがいい? 贈るタイミングは?

年数を経るにつれて、結婚記念日の当日に揃ってお祝いをするのは難しくなってくるかと思います。夫婦共働きで忙しい場合でも、結婚1年目の紙婚式などはスケジュールを合わせて2人一緒にお祝いしたいですね。お世話になった方々へのあいさつ回りも忘れずに。

基本的に夫婦間でのお祝い事になるので、パーティを計画している場合や、温泉旅行などを計画している場合には、必ずしも結婚記念日の当日に計画を合わせる必要はないと思います。

結婚25周年の銀婚式、結婚50周年の金婚式など節目の年には、子供たちや近親者が集まって皆で盛大にお祝いすることもあります。夫婦生活が長くなり、子供も成長してくると、なかなかスケジュールを合わせることが難しくなりますが、結婚記念日の当日には毎年「ありがとう」とお互い声を掛けられる夫婦関係でいたいものですね。

ポイント