宮内庁御用達.net
最終更新日 2023/12/21

プレスタ(Prestat)~デザイン性の高いパッケージ、ナポレオン・トリュフが人気

ナポレオン・トリュフが人気のイギリス菓子メーカー(チョコレート専門)。チョコレートの味はもちろんのこと、鮮やかな色を用いたデザイン性の高いパッケージも特徴的で、思わず目を奪われてしまいます。
目次
  • 創業は1902年
  • イギリス王室御用達に認可されるまで
  • デザイン性の高いパッケージ
  • 人気は「ナポレオン・トリュフ」
  • プレスタを探す(日本の取り扱い店)

創業は1902年

プレスタの創業は1902年にまで遡ります。アントワーヌ・デュフォールというフランスの菓子職人によって、ロンドンにて創業を開始しました。

手作りにこだわった丁寧な仕事と確かな味が信頼され、プレスタはイギリス王室に長年に渡ってチョコレートの納品を行ってきました。

ジュエル・ボックス

イギリス王室御用達に認可されるまで

プレスタは、1975年にチョコレート専門菓子メーカーとして、エリザベス2世からイギリス王室御用達の認可を初めて受けました。そして1999年には、エリザベス2世の母である故エリザベス皇太后からも、2度目となるイギリス王室御用達の認可を受けました。

デザイン性の高いパッケージが魅力!

100年の歴史を持ち、イギリス王室御用達に認可されるほどの名店ながら、お店の規模は意外にコンパクトな造りをしています。小さな店内は店員とのカウンター距離も近く、親しみを感じる空間が広がっています。(お高くとまってないので入りやすい!)

特に故エリザベス皇太后はここのチョコレートが大のお気に入りだったようで、幼いころから良くお店に訪れていたそうです。2000年には、故エリザベス皇太后の生誕100歳を記念とするミントチョコ・ボックスの販売が開始されました。

プレスタのチョコレートは、チョコレート作りからパッケージ作りまで、機械を一切使わずに手作りをするという徹底ぶりで、そのパッケージは色鮮やかでスタイリッシュです。

ハート・アソートメント(詰め合わせ)
ハート・アソートメント(詰め合わせ)

何となくジョジョっぽい世界観です(笑)。寄せたのはジョジョの方でしょうか。

人気は「ナポレオン・トリュフ」

プレスタで特に人気が高い商品は、「ナポレオン・トリュフ」と呼ばれるトリュフチョコレートで、今でも根強い人気を誇っています。故ダイアナ妃もナポレオン・トリュフの大ファンで、特に「ピンクシャンパン・トリュフ」をお目当てに足を運んだといいます。

ピンクシャンパン・トリュフ
ピンクシャンパン・トリュフ

ピンクシャンパン・トリュフに用いられるホワイト・チョコレートには、フランスのシャンパーニュ地方エペルネー産のブドウが注入されており、ダーク・チョコレート・ガナッシュが詰められています。

ダークシーソルトキャラメル
ダークシーソルトキャラメル

ダークチョコレートとシーソルトキャラメルをそれぞれ41%ずつ原料にしたトリュフ。ロンドンでも人気の塩キャラメルのトリュフチョコは、甘さと風味の繊細なバランスがとれたトリュフです。

みんなの声(抜粋)
  • 通販で取り扱っている代理店が少なく、なかなか手に入りにくいので苦労しました。イギリス旅行のお土産として友達女子に贈ると、ものすごく喜ぶと思います。
  • 見た目がすごくオシャレで芸術性があります。中のチョコレートも、外のデザインに引けを取らない上品な美味しさでした。
  • 宝石箱のような包装に包まれたナポレオントリュフがかわいい。チョコレートの香りもすごくいいです。

プレスタを探す(日本の取り扱い店)

プレスタを取り寄せるには、三越・伊勢丹オンラインストアや楽天・Amazonを利用する方法があります。季節や在庫による影響もあるので、時期によっては手に入らないかもしれません。

三越・伊勢丹オンラインストア

三越・伊勢丹オンラインストアではプレスタの商品を購入することができます。三越・伊勢丹は豊富な品揃えが魅力です。

三越オンラインストア
① 三越・伊勢丹オンラインストアのトップページから検索で「プレスタ」と入力する
三越・伊勢丹オンラインストア
② 検索結果にプレスタの商品が表示される
三越・伊勢丹オンラインストア その2

私が探していたときは商品がありましたが、運悪く取り扱っていないこともあります。

楽天・Amazon

三越・伊勢丹オンラインストアよりも品数は少ないですが、こちらでも購入可能です。

プレスタは、楽天市場やAmazonで購入することができます。レビュー評価も参考になるので、購入前に確認しておくのがおすすめです。

特別企画・季節イベント