宮内庁御用達.net

誕生日祝い

贈るものよりも、記憶に残る誕生日を送れることの方が大切だったりするかもしれませんね。
目次
  • 誕生日祝い
  • 誕生日祝いの予算相場
  • 誕生日祝いのマナー
  • 誕生日祝いは、いつ贈るのがいい? 贈るタイミングは?
  • 誕生日祝いに贈られる定番ギフト・プレゼント
  • 誕生日祝いにおすすめ 宮内庁御用達・皇室御用達の品々

誕生日祝い

ご家族の誕生日、お友達の誕生日、彼氏・彼女の誕生日、先輩・上司・憧れの人の誕生日を祝福してバースデープレゼントを贈ります。

誕生日祝い

誕生日祝いの予算相場

特にありません。年齢や間柄が深まるにつれて贈り物の予算相場も上がる傾向にあります。あまり親しい間柄でもないのに高額なプレゼントを贈られるのも、相手側を困らせてしまう要因になるので慎重に。

一般には3,000円~5万円くらいが相場です。(友達間~夫婦間)

質問

誕生日祝いのマナー

誕生日祝いのマナーについてまとめました。通例や習慣的なので、「必ずこれに習わなければならない」というものでありません。心が込められた贈り物であれば、気持ちは伝わると思います。

  • あくまで贈る相手側が喜びそうなものを贈ること。主観ではなく客観視することが大切です。好きではないカラーの洋服を贈られる、普段料理をしないのに調理器具を贈られるなど、興味のないものを贈られても贈られた側は困ってしまいます。贈るものによっては、事前に相手の嗜好を把握しておかなければならないものがあります。
  • 全然親しくない間柄の人に、高額な贈り物をするのは控えた方がいいです。相手を困らせてしまいます。
質問

誕生日祝いは、いつ贈るのがいい? 贈るタイミングは?

誕生日の当日に手渡しできるのがベストです。

遠方に住んでいたリ、どうしてもスケジュールを合わせられない場合には、当日に届くよう配送業者に依頼しましょう。

最近ではサプライズ演出でプレゼントを贈るのが流行っています。お店の人に協力してもらってサプライズ誕生日パーティーを企画したり、フラッシュモブ風に突然みんなでお祝いダンスを踊ったりと、サプライズ演出のアイデアは豊富にあります。

贈るものよりも、記憶に残る誕生日を送れることの方が大切だったりするかもしれませんね。

ポイント

誕生日祝いに贈られる定番ギフト・プレゼント

誕生日祝いに贈られる定番ギフト・プレゼントを紹介します!

誕生日ケーキ
誕生日ケーキ
誕生日の定番といえばバースデーケーキですよね。これがないと誕生日をお祝いしてもらった気分になれません。定番のイチゴのショートケーキから、チョコレートケーキ、モンブラン、キティなどのキャラクターケーキもあります。最近ではお気に入りの写真をプリントできるフォトケーキも注文できるようですね。
フラワーギフト
フラワーギフト
祝福の象徴ともいえるフラワーギフトを贈ります。フラワーギフトには、定番のバラの花束アレンジメント、長く飾ることのできるプリザーブドフラワーなどがあります。誕生日を迎える方の年齢に相当するバラの花束を贈るサービスを手掛けているところもあります。相手の好きな花が分かれば、そちらを贈るのもよいですね。
名入れプレゼント
名入れプレゼント
世界でたった1つのオリジナルを贈れる名入れプレゼントも人気です。リップスティック、ボールペン、グラス、マグカップ、シャンパンラベル、日本酒ラベルなど、名入れサービスを行ってるお店は様々あるので、色々と探してみるのも面白いですよ。
香水・アクセサリー・バッグほか (女性向け)
香水・アクセサリー・バッグほか (女性向け)
彼女や気になっている女性、女友達への誕生日プレゼントを贈ります。女性のタイプによって喜ばれるプレゼントが異なるので、主観ではなく相手の喜ぶプレゼントを選ぶようにしましょう。可愛いアイテムが好きな娘、スタイリッシュなアイテムが好きな娘など、女の娘の性格によってプレゼントも様々です。
財布・腕時計ほか (男性向け)
財布・腕時計ほか (男性向け)
彼氏や気になっている男性、男友達への誕生日プレゼントを贈ります。男性のタイプによって喜ばれるプレゼントが異なるので、主観ではなく相手の喜ぶプレゼントを選ぶようにしましょう。実用的なものが好きな人、趣味・ホビー類が好きな人など。

誕生日祝いにおすすめ 宮内庁御用達・皇室御用達の品々

日本における"最高級クリスタル"との評価が高いカガミクリスタル。世界各国250以上すべての日本大使館・領事館でも公式使用されている。江戸切子のペンダントなどもあります。名入れサービスにも対応してくれます。

イギリス王室御用達の香水。デザイン性が高く、上品な香りが心地よい。チャールズ国王、ダイアナ元妃もよく利用していたことで知られています。

特別企画・季節イベント